北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

【着工23日目】細長いテラスを歩いてみた

昨日は打ち合わせだったので、
現地で工事進行状況を教えてもらえました。


先日の基礎パッキンの上に
土台敷きが完了してました。

さらに画像右手の黄色い袋に入った板を乗せていくと言ってました。



基礎にはスタイロフォームと呼ばれる断熱、防水効果のある発泡プラスチックを敷き詰めていました。

玄関は850mm、その他は600mm

敷き終わったらシートで養生されて終わってました。


ここは1階テラス部分
幅1mで、玄関〜子供部屋〜主寝室まで続いてます。
すぐそこはお隣の2階部分で、上棟したらテラスはより狭く暗く感じそうです。
庭にも居住スペースにもできないなんとも微妙なところなのでテラスと言う名の通路にしました。
細長い家がいよいよ形に、立体的になってます!


ちなみに上棟式は1月下旬になりそうです。


***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村