北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

【上棟から25日目】こんなはずじゃなかった...2階リビングの小窓

やっぱり我が家にも出現した


工事が始まって、建ててみると
こんなはずじゃなかった!な場所が現れましたΣ(・□・;)!!


しかもここは夫婦共々、工務店へ確認を取ったにも関わらず
実際に取り付けてみたら 工務店主も予想していなかった仕上がりになった場所でした...


あまり見た目、美観に興味のない夫も「これどうにかしたほうがいいよ!」と言うほどなのでコトの重大さがお分かりになるはず(´-`).。oO



2階リビングの小窓に 電気プラグ🔌3つ付くことになってる問題

施主としては大問題
何とかしなければと考えました


当初、横長の滑り出し窓でした。

そこだけ横長なのも気になったもので
小窓に変えることで スリット窓と幅を揃えたい!と要望して
小窓3つに変えたのでした。

小窓3つに変更するときも再三確認しました。


高所用小窓からは必ずチェーンが3つぶら下がってしまうと言われたので
チェーンを無しにするために電動式小窓に変え
リモコンで窓の開け閉めをする予定でした。

そうすればスッキリする と工務店側が言うからしたのに...!!
現場に行ってみると


赤丸で囲った部分がコンセント位置🔌
と書いてあり...
電動開閉窓にするからにはコンセントが出ますと!
3つも横にでなきゃいけないとは工務店側も誤算だったようで戸惑ってました。


やだこれカッコ悪い
ショックでしたヽ(;▽;)


現場を見て、なんとかしたいと伝えた私たちは
高所用だとチェーンが付いたり、コンセントが付いてしまうので高所用をやめて
ただの手動窓に変更をお願いしました。

f:id:melmo090512:20180215134802p:plain
横すべり出し窓(オペレーター) | 装飾窓 | 商品概要 | サーモスⅡ-H | 断熱 | 窓・シャッター | Biz-LIX(ビズリク)


サッシの取っ手の部品変更くらいなら快く引き受けてくれました!
工務店主も予期していなかったことだったということも加味してるのもあってかな?と。

ただの手動じゃ開け閉めが大変になる?と思いきや
2階リビングの小窓、全然高所じゃありません;


そう、これも建ててみて実感したこと

2階リビングの天井がやっぱり低い

参考に
《1階寝室窓》


《2階リビング窓》


わかりやすいように夫入り画像で高さを比較しやすくしてみました。
夫のプライドを守るために具体的な身長は書きませんw
1階・2階ともに明るさ補正なしですが1階の暗いこと暗いこと…(^^;

1階は手を伸ばさないと開けられないのに対して
2階リビング窓なんて楽々届きます。夫より10cm背が低い私でも手が届きます。


外観から見ると1階と2階小窓は揃っているかのように見えるのですが


実際は結構な高さの差があります。
なぜそんなことに!?と思った方、過去記事で説明しています。
www.rei-housing.com


1階寝室もコンセントが付くそうなので壁に埋め込んで見えないようにしてもらうとか対策を考え中です。
今日はこの辺で_(._.)_


***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村