北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

建築現場の一コマ&年度末年度始めは小忙しい

今日の家づくりネタは手短に

現場から1枚。今気に入っている場所です。

この空間は何かと言いますと

玄関となりにある外流しを置く場所


夫がアウトドア趣味なので靴の泥を洗い流したいとのことや、
子供の外遊びやら、将来的に犬を飼うことになったら役立つかな〜と付けることになった外流し置き場です。
www.rei-housing.com


サイディングにしては主張が強く、リアルな古木風で気に入ってます。
このまま流しなんて置かなくてもいいのにーって思ってます(´-`).。oO

夫から何言ってんだこいつと言っている声が飛んできたので逃げます

**

今日のブログは珍しく育児の話。


と言いますのも、
息子の保育園が決まりました!ので、その慣らし保育で母子ともに保育園に通ったり
入園準備で小忙しくしています。


うちの近所では待機児童解消のために小規模保育園がたくさん開園してくれてます。(本当の問題は保育園を増やすことで丸っと解決ではないと思うんだけど・・・)
大規模園はもう空きがなかったけど、おかげさまで小規模の認可保育園には引っかかることができました。
小規模保育園の2歳児となると、1年間しか在籍できないのですぐ保活なり幼稚園探しなりをしないといけなくなるため敬遠される傾向にあるようです。そのため入りやすかったー。


来年は幼稚園を考えているけど、先輩ママからは脅かされてます。
願書受付で前日から並んだわ!とか家族総出で並んだけどダメなところもあったとか
そんな熱心な地域じゃないはずなんですけどね。。(^^;)

妊娠中から入園予約受付している園もあってびっくりなんですが…
少子化なのに、全国的に見れば田舎なのに一体どうなってるのー!?


4月からは慣らし保育で3時間→お昼まで→午後まで と徐々に保育時間を伸ばしていくようなのですが
3時間でお迎えって!すぐ迎えに行かないとなんですね(゜゜)
急な保活から始まって、ちょっとこの辺は勉強不足(;´・ω・)💦
幸い、育児に優しい職場だから助かりますが;


幼稚園も保育園も大変だな~と思った出来事でした。



***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村