北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

エアコンの位置に不満。変更中

私は不満。夫は大激怒なエアコンの位置がありました。

過去形なのは不満だった位置からは今は撤去されているので、エアコン位置も手直し中です(^^;)
ここ最近家づくりほぼ完成後のトラブルシリーズになってきていますーそんなシリーズやる予定ではなかったですよ~( ;∀;)!!!

今回変更したのは2階リビングのエアコン位置

変更前はこうでした。

エアコンの線が垂れているし、なぜか線から離れて真ん中寄りに取り付けられていて
なぜ!?と思ったのでした。

他の部屋は左か右のどちらかに寄せられていたので、よりにもよって我が家の一番大事にしている2階リビングでこんな配置に!?
打ち合わせでは向かって左寄せって話してたはずでした。


このことに関して大激怒したのは夫で、エアコンの設置業者も夫関連の業者さんを入れて予算を抑えていました。
夫は内装や間取りには詳しくないけど、配線や配管の構造にはとても詳しいので 説明していたのにありえない!状態でした。


いろいろ聞き込みをしたら取り付け業者さん、工務店主の誤解で真ん中に設置するように指示されたそうで;

2階リビングの壁は西面で、西は特にお隣と密接している箇所。
西面は外から見える場所でもないので、「エアコンの配線は見えてもいいから外壁から管が見えても大丈夫です!むしろそうしてください」と話していました。
壁の内側・断熱材の間を通さず外壁から直に穴をあけてエアコンの管を通すので壁の内部の柱との兼ね合いは関係ないのですが、、工務店主からはどうも柱が干渉すると勘違いされていたというか…(´・_・`)


そして今の状態

取り外されてます。
赤の□の位置に変更予定なんですけど、壁に穴が開いちゃってますし壁紙も...やり直しかしら;


来週には家具入っちゃうんですけど大丈夫なのか?
我が家のトラブル編、もうしばし続きます(^^;)



***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村