北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

IKEAで ダイニング用品、その他諸々をお買い物

ぼちぼち買い漏らしているものがあれば手を打たないと間に合わない時期になってきました。

他店より在庫の多いIKEAは下見だけして後回しにしてましたが、ついに買っちゃいました~(・ω・)ノ


イケアにいくと大体いつも...

  • 途中のレストランスペースでつい食べてしまう
  • キッチン用品やら雑貨コーナーでも結構見入っちゃう そして買っちゃう
  • 最後のレジで思っていた以上の買い物をしていたことに気付く
  • どっと疲れたところに50円のソフトクリームが出現 ついつい食べて休憩する

我が家のIKEAあるある(笑)


広すぎる店内、そして行ったことがある人はお分かりかと思います。特徴的なほぼ一方通行な経路...
ディスプレイは参考になるし楽しいけど疲れます;



今まで何度もロケハンしてきました(それでも見きれないけど)
今回買ったものたち↓

まずはダイニングテーブル

100×220cmものテーブルを購入しました〜
なぜそんなでかいテーブルを!?はこちら
www.rei-housing.com

大きな一枚板風ダイニングテーブルを探してましたが、意外や意外 IKEAで見つけました。
幅も大きさもキッチンと横付けするのにちょうど良い大きさ。
オークの無垢材敷板のテーブルです。IKEAにしては珍しいと思われます。
www.ikea.com



いつも親身なコメントをくださるmashleyさんがちょうどオーク材について書かれてました。
www.mashley1203.com

オーク材は木目がハッキリとしているのと、無垢材は一つ一つ木目が異なりますので
届くまでどんな木目か気になります。オーク材は丈夫とも書かれていたのでますます期待します(*^◯^*)


キッチンダイニングと木目を主張しているので、主張の薄い床を選んだつもりです。
今まで内装はさんざん、白だ薄グレーだと言っていましたがあれは主張を抑えるためで
家具は濃い色もの家具を邪魔せず、濃い色家具×濃い色床で部屋が暗くならないようになったらなあと思ったのでした。
要所要所の木目家具がアクセントカラー代わりに機能してくれたらいいな~という計画です。



あまりに白インテリア!グレーインテリアすぎてもシャビーシック??
フレンチよりとも違うつもりなので。

北欧グレージュなお部屋はファブリックだ家具だとなんだかんだ別なアクセントカラーが入ってくる印象があります。


ちなみに、組み立て家具をイケアで購入するのは初めてで
さらにダイニングテーブルの天板が大きすぎて車に入らなかったので、配送をお願いしました。

店内の照明を見ていて、
↑のダイニング写真でもですが、照明が裸電球ってのもオシャレに見えるなあと
いつぞやの流し読みしたインテリア雑誌にも、最近のオシャレな家には裸電球の照明が多くてーと書かれていたのですが...


ディスプレイを見るくらいだと、いいなあと思うばかりなのですが
ダイニングテーブルなどの照明と人との距離が近い場所ではやっぱり目がチカチカしてしまい、裸電球が見える照明は我が家での採用はないね〜と話しながら見てました。

目がチカチカしない照明、裸電球と対照的な照明器具コーナー

白シェード 、電球が見えづらい構造、ボワッとした光
癒される〜〜(*´∀`*)


すでに他メーカーの白シェードの照明を採用することに決めているけど...
こういうシンプルなのも飽きがこなそうで良さげ

そして右手の照明、メロディが¥999と(°°)
色んな家具屋を見てからIKEAに行くと金銭感覚が崩れます。だって本命照明の50分の1なんですもん‼︎
気軽なお部屋の模様替え用照明として2灯買っちゃいました;
近々付けてみます。


ついでにLEDライトが色光調光できるリモコン付きだったので買いました。
www.ikea.com


あとは可愛い踏み台を買ったり
www.ikea.com


重ね置きできるお客様用の椅子を2脚買ってみました。
www.ikea.com


椅子もダイニングテーブルも組み立て商品です。
組み立て費用が商品の20%+5000円なので今回はダイニングテーブルと椅子の代金で計算すると20000円と結構かかることが判明。...組み立て頑張りますw


***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村