北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

【観葉植物】3年ぶりにプルメリアが咲いた!!

引越しで起きた個人的ニュース



旧住まいの 賃貸マンションでは
6月分の家賃は日割りではなく全額払っていたのと
超近距離でのお引越しだったため不用品や処分するか悩みどころなものは置いて、新居へ引越し。
6月末にリサイクル業者へこたつテーブル、カップボード、電子レンジなどを売りました。


処分するかどうか悩んでいたもののなかには観葉植物のプルメリアがありまして

2年連続花が不作で、葉も枯れていたので...もう処分対象かなと半ば諦めていました。


プルメリアとは南国の植物
上手く育てばこれほど花が咲くのですね
greensnap.jp


3年前にハワイの空港でプルメリアの枝を買って育て
その夏には花を咲かせたものの、それ以降ぱったりと咲かなくなっていました。
東北じゃ日照時間、気温ともに足りてないのかな?なんても思ったり


3年前の今頃↓


不用品を売り終わり、残されたプルメリアをみてどうしようかなーと悩んでみてみたら



これは...!!!!!


花🌼!?



なんとここ数年花が咲かなかった観葉植物のプルメリアが花を咲かせるようになりました!


理由を考えてみると
旧住まいのマンションの窓際にエアコンもつけずに 暑い部屋に置いておいたこと。
最近の猛暑日
日の長い6月

花の咲かなかった去年の夏は、私の住む地域では36日間連続の雨で
猛暑とは程遠い夏でした。

だから咲かなかったのかな~と気付きました(^_^;)

今年は桜の開花から始まり、何かと早く暖かくなるし暑いですね。


旧住まいを引き渡すギリギリにプルメリアが咲き始めたので
🌼「捨てないで」と言われている気もして


外で観葉植物を育てることに大反対していた夫にも響いたのか
新居では屋外の2階バルコニーで育てています!


この2年間は花が咲かないのに、茎だけひたすら長くなってましたヽ(´o`;
バランスが悪く、倒れやすいので結束バンドでくくりつけてます


花のつぼみを数えてみたらなんと30~40個ありました...!!
凝集しているのでグロ画像載せるなって怒られそうなので自粛します。
今年はプルさんのために猛暑だといいな←


南国植物はやっぱり外で日光をたくさん浴びせるべきですね。
今年こそたくさん咲きますようにー(>人< )



***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村