北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

*Web内覧会 1* 門扉〜玄関

こんにちは
今回から始めていきます、Web内覧会!


写真、仕様、簡単な使い心地などなど…紹介していく予定です。
掘り下げたいこと(凄くここがいいわ!ここが残念だわ!など)は追々と考えてます。入居後まだ1ヶ月だしその辺は時間をいただきたい(^^;;




*****

第一回目は門扉〜玄関から



玄関 及び 外観で重視したことは重厚感と近隣との調和です。
内装は白が基調なのでとても明るく軽いのですが、外観は少し別と考えていて。
外観は周囲との景観を馴染ませるように、軽い感じよりは重みのある印象になるようにと画策。



まずは門扉 ※内側からのみ

門はタイルとその上に黒御影石を乗せました。
扉はアンティークオークで木目のキャラクターの強いものを選びました。


重厚感とは?と考えた時に
カラリストで習った理論を基に
彩度を抑え、色の明度を低く。
仕様する色も3色程度に絞って、落ち着いた印象に見えるようにしてみました。


質感もやや凹凸を感じるものを選んだり、
タイルや石を使うなら門扉、玄関がいい!と心に決めていたため使いました。



90度方向を変えて、玄関正面


ベースカラーは外壁のアイボリー
メインカラーは門扉、タイルや玄関の木目たち
アクセントカラーにはブルーグレーの石で締めてみました。


別角度から

ブルーグレーの御影は個性が強く、磨いてこそ良さの出る石なので
蹴上と花壇廻りのみとしました。個人的にはとても気に入ってます(^^)

ベースの石タイルは桜御影でほんのりピンクです。バーナー仕上げなのでザラつきがあり、雨の日でも滑らないようにしてます。


シンボルツリーは手前からアオダモ、シマトネリコ。
植えたてで、まだ葉が少なめ。これからどんどん葉をつけて行って欲しいです。





玄関扉はチークの浮造り調

親子扉で採光窓を付けました。
これが意外と、採光がとれて玄関の印象が変わるのですね。入居後に地味にビックリしたことでした。

玄関隣の格子は水栓を隠すために付けました。
実はここ、軒天・格子・玄関扉・外壁 オール木目にしちゃいました。
好きを詰め込んじゃってます(笑)


門扉と玄関ドアは共にリクシルなのですが、希望する木目で同一の木目がなかったためオークとチークという違う木目にせざるを得ませんでした。
リクシルでよくあるクリエ〇〇シリーズ (ペール、モカ、ダーク、ラスク、ホワイト、、私の中ではクリエ戦隊だと思ってる笑)だと合う色はあったのですが、あれだと木目感が薄いと感じていて譲れませんでした。


別種類の木目だけど、雰囲気は合うように頑張ってみたつもりです(ノ_<)



以上でWeb内覧会 門扉〜玄関の紹介は終わります。
いかがでしたでしょう〜..?
皆さま見る目が肥えていそうなので怖いですw


次回はおうちの中、玄関廻りを紹介します!


仕様
門扉 LIXIL ジオーナ TA型 アンティークオーク
門タイル LIXIL HALPLUSシリーズ 細割ボーダー HAL-20BR/HB-3
石タイル 桜御影石バーナー仕上げ、ブルー御影石磨き仕上げ

玄関ドア リクシルジエスタ2 G12型 チーク採光アリ親子扉
外壁 ニチハ Fuge 16㎜厚 タンレビ セストMGアイボリー
外壁2 ニチハ モエンエクセラード MG・オペリアシリーズ 16㎜ ウッドシェイクⅡ EJB6521E シュピネMGアッシュE
軒天 ニチハ 12㎜厚 ティンバーブラウン

***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村