北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

*Web内覧会 2* 玄関ホール ~明るく広く~

前回はたくさん見に来ていただきありがとうございました〜


朝起きたら住まいカテゴリーで初のpvランキング2位になっててビビりました(;_;)!!

な、なぜ...

Web内覧会とりあえずのぞいてみた的な感じでしょうか。きっとみんなガッカリして帰ったに違いないわw


前回のWeb内覧会からの続きです。



*****


2回目Web内覧会
今回はおうちの中、細長い家のはじまり
玄関ホールです。


玄関に入ったときの印象、要望で考えたことは

  • (日当たりの悪い土地だけど)明るいおうちだと思われるような玄関ホールにすること
  • 2階リビングの家ですので、子供に1階子供部屋に真っすぐ帰られないように。お客さんが来た時も個室を通らず、2階に上がってもらえるように。自然と階段に目を向けるような玄関ホールにすることでした。
  • うなぎの寝床のような土地だけど極力広く見せる内装の努力をする!


お客様からみたお家の評価って外観・玄関・リビング辺りが良ければいいお家という評価が貰える気がして。
玄関の印象も大事って構想中考えてました。



まずは玄関全体を



玄関石は花壇とアプローチの階段蹴上でも使われていた石を前面にタイル貼りしました。



タイルの詳細はこちらに書いてます。

www.rei-housing.com

磨き石なので雨の日、雪の日に滑るのではとの心配がありましたが玄関手前までのバーナー石が水分を吸ってくれるからか、今のところ滑ってません。

玄関マットを敷くのも、石を削って滑り止め加工するのももったいなくてしてません。
複雑な石目が出ていて好きな場所です。



そして玄関を上がると白い内装!


実はここ
コンセプトが相反している場所になっています。


玄関アプローチまでは重厚感、近隣と調和する家づくりをと思ってきたのですが、
内装は広く明るくウナギの寝床だと忘れるようなおうちに!
と考えたので…内装はご近所との兼ね合いは関係なし。土地の悩みを解消することにしました。


広く明るく見せるのって重厚感と相反する部分があると思うんです。
落ち着いた家を落ち着いたトーンって言い方を変えれば明るくはないお家に。
内装は白ベースにすることで広さと明るさを~と考えて選んでいきました。



向かって左を向くと
家族用玄関とシュークローゼット

鏡は入居前に工務店さんに取り付けてもらいました。
ネットで見つけて購入したもの

ミラーで数少ない光を反射
間口の狭い玄関を少しでも広く見せよう作戦w


壁裏には幅1200mmのコート掛けを作りました。
シュークローゼット上には間接照明を仕込んでます。
照明類は施主支給したものを除いてダウンライト・間接照明すべてDAIKOです。

スマホカメラだからかうまく撮れませんが、
間接照明がぼわーっと天井に広がって綺麗です。


シューズボックスは住友林業クレストのもの
この観音開きのボックス×3.5個
ほんのり木目の見えるクリームよりの白
収納にゆとりが欲しかったので大きめにしました。


玄関を明るく見せるためには窓の取り方も。
採光と通気のために北面に窓を付けてみました。

北からの採光を期待するって、家を建てる前の自分にはない考えでした。

北面の採光は決して強くはないけど、日中を通して一定の採光が取れます。
メインの大開口窓には向いてないけど、補助的な役割の窓としての北面窓はアリだと思います。

現に1階は北窓の採光に救われてます。

あとは南面の階段窓から光が下りてきてくれているのと、
玄関扉の窓からもほんの少しの採光も。
3方向からなんとか集めました。採光に必死の家づくり(笑)



最後に振り返って玄関扉

玄関扉には網戸を付けました。

www.lixil.co.jp

これのホワイト。
壁と同調してて一見わかりにくくなっていると思います



今回は書き損じがないようと頑張ってみたら長くなっちゃいました>_<
次回は廊下、建具を紹介します。

仕様
玄関ドア LIXIL ジエスタ2 G12型 チーク採光アリ親子扉
天井クロス シンコール BB-8424 
壁紙 シンコール BB-8416
シューズボックス 住友林業クレスト
床材 LIXIL ラシッサDフロア チェスナット
建て具 LIXIL ラシッサD Latteo チェスナット
ダウンライト ダイコー DDL-5104YW  
LED間接照明 ダイコー DSY-4393YW

***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村