北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

*Web内覧会 3* 廊下 ついでに建具、壁紙の話

WEB内覧会3回目
今回は廊下です。

===
今までのWeb内覧会はこちらから
*Web内覧会 1* 門扉〜玄関
*Web内覧会 2* 玄関ホール ~明るく広く~
===

まずは前回の玄関ホールから見た廊下。


ドアを開けると

なんともまあ...
長ーい廊下ですね(笑)

玄関を入って細長い廊下が見えるとびっくりされそうなので引き戸を付けました。
引き戸の向こうは個室。パブリックスペースと分けたつもりです。



ドアについて

高さは2400mm この玄関ホールの引き戸だけ天井までのハイドア風に見せています。
玄関ホールだけ天井高2400mm、あとの場所は2500mmなのでよく見ると廊下からは建具と天井に100㎜の余白ができています。


建具はラシッサD Latteo ラテオ チェスナットで統一しています。床も同じくチェスナット。
今年の4月に旧ラテオから新ラテオへと変わったようで。。


我が家では過渡期の打ち合わせでしたのでややこしかったです。
工期は2017年11月~6月でした。
その間に年度をまたぎ、建具に新商品がでるとの話を工務店伝いに聞かされました。
秋ごろの打ち合わせ段階では旧リクシルラテオで進めていました。
が、新シリーズが発売してしまうと旧シリーズの保証が利かなくなると言われ
工事を少し遅らせてでも、新商品を入れました。

その頃は2月で新シリーズのカタログも実物もないままに決めました;
去年度まではこの幅の広いガラスのタイプのドアがなかったんです。新しいほうがドアのパターンやドアノブの種類も増えてました♪


前は↓こういう細いガラスのタイプしかなかった

f:id:melmo090512:20180725144601p:plain
LIXIL | リビング・寝室・居室 | ラシッサ | 特長 | 4つのレーベル


ちょっとでも明るさの欲かった私は新しいドアに変えました。

廊下と壁面収納

間取りを作成する上で、よく言われている悪い間取りに
廊下が長いと良くない!と書いてあったりしますね。


うちもできるなら廊下を減らしたかったのですけど、
細長い土地なもので 子供部屋も主寝室も欲しいと個室を望めば望むほど廊下は避けて通れなくなりました;


どうしようもないので有効活用するべく
細長い廊下に合わせて壁面収納を作りました。

壁面収納。奥行30cmしかありませんので、本の収納にちょうどいい感じです。
うちの場合は旅行が好きなので家族旅行アルバムだったり旅行資料だったり
趣味の楽譜や資格関係の本やらたくさん入ってます。


長い廊下をプラスに考えようと思えば、もし誰かの部屋に本棚を作ったら家族みんなで共有はしづらいかもしれないけど
みんなが通る廊下だと共有しやすい気がします。
こもるというより本をとってリビングや寝室などに行けるイメージで作ってみました。

あとは2階リビングを広くするために収納にスペースを取られないようにしておきたかったので、1階に収納を集約してます。

納戸も

3枚引き戸で左右どちらへも動かせます。
布団をしまったりするのには奥行のある収納も欲しいので納戸も必要。

日当たりの悪い1階で使った明るくみえるクロス

あとは、廊下というか1階全体で気にしたことになりますが
日当たりの悪い1階を少しでも明るく見せるためにクロスを考えました。

普通、天井と壁クロスを同じにした場合天井のほうが暗く見えてしまいます。
天井が明るいほうが解放感が多少は出るのではと期待して
天井クロスはBB-8424で凹凸の少ないもので白の中でも真っ白いクロスに

f:id:melmo090512:20180725152527p:plain
BB-8424 ベスト 石目調 シンコール | 建築資材・建材通販 アウンワークス


機能としては光拡散、F汚れ防止、抗菌、防カビ、アカルクリーンが付いているとのことで、
明るく見せれるクロスとオススメされたので天井に使いました。


ベースの壁クロスはBB-8416

f:id:melmo090512:20180725142306p:plain
【楽天市場】シンコール/生のりつき壁紙・クロス BB8416 【石目】:壁紙・珪藻土のDIYならWallstyle


F汚れ防止、消臭、抗菌、防カビ、リフクリーン

消臭や抗菌などはたくさんのクロスに付いている機能ですし、ほんの気持ちばかりの機能と思っています(^^;)

あ、でも天井の光拡散機能は効果を実感してます。


採光の少ない1階廊下でも壁クロスより天井がワントーン明るいと私には見えているんですが
見えるでしょうか~??

光拡散機能は採用してよかったと感じています。採光にお困りの方にはおすすめしたい!
逆に日光がさんさんと入るおうちには光反射しすぎて目が疲れるかもしれません。


ということで我が家では主に日当たりの悪い1階の基本のクロスに選びました。



廊下だけなのに記事長っっ!!反省( ;∀;)次回は…子供部屋あたりにしようかなー


***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村