北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

*Web内覧会 4* 1階 サニタリー 洗面所

こんにちは〜

最近少し涼しかったのですっかり残暑、秋モードに入ってたんですけど
まだお盆も来てなければ8月にもなってないのですね笑


今回は1階 洗面所を紹介します。

1階サニタリーの話、今までぜーんぜん書いてなくてほぼ初登場です。
こだわってないし…書くことなんてあるかなと思ったのですが意外とありました。


間取りで言うとここになります


===
今までのWeb内覧会はこちらから
*Web内覧会 1* 門扉〜玄関
*Web内覧会 2* 玄関ホール ~明るく広く~
*Web内覧会 3* 廊下 ついでに建具、壁紙の話
===


2階リビングのため1階洗面台はサブの洗面台で、使用頻度が低そうなので工務店の提案にはそのまま乗りました。
基本的には異論がなければ提案は受け入れてます。
とは言え工事中はいろいろあった洗面台でした。これとか(^^;)
www.rei-housing.com


前回の細長い廊下沿いに建具をつけずにそのまま入れます。
洗面台はLIXILエスタのクリエモカ
あまりこだわっていないけど、チープ感を薄めたくてクリエシリーズの中ではモカかなーと悩んで決めました。

幅は1000㎜、一面鏡でカウンターと一体型ボウル。
お手入れのしやすさと、ごてごてさせずシンプルな造りに。

吊り戸棚は造作家具を同じ面材のクリエモカで合わせて一体化してみました。


1階は使用頻度が低め、家族しか使わないだろうと踏んでボウル一体型 お掃除が楽そうかなあと
2階とはあえて合わせず全然違う仕様にしてみました


床材はハーモニアスのピュアマーブル。

洗面台隣は冷蔵庫やケトルを置こうかな なスペース
子供がもっと小さければ夜間にミルクを作ったかもしれないけど今はその心配もなく使ってません。
小さい冷蔵庫はそのうち買います。

水栓はグースネック水栓を使ってみたかったので使ってみました。
加湿器や空気清浄機でつかう水タンクの給水がしやすいです。


右下には体重計を隠そうと思えば隠せます。
オープン棚板も外して椅子を置くことも可能なようです。



※使っていて気付いた注意点
使っていて後悔したわけではありませんが、人によってはどうだろう?と思う点が多々ありましたので
ブログの醍醐味として紹介させてください~HPにも書かれていなかったので。


  • 幅が900mmを越えるとセミオープンタイプしか選択できない
  • コンセントや照明は洗面台についてない

メイン使いを想定したメーカーの洗面台だと照明やドライヤー用のコンセントが1個くらいついているのをよくお見かけしますが
エスタだと付いてません;オプションで木枠でもない全然別物が付きます。

  • キャビネット収納を付けると必ず観音開き収納が付いてくる

引き出しタイプもありますが一部しかできません;


多機能な洗面台が良ければエスタは不向きです。


これらを改めて発見して
あーだからサブとしての使い方を強調していたのねと納得しました。
個人的にはシンプルで落ち着くな~と気に入っています。


うちの場合は、1階の水回りの使用頻度はメインの2階と比べるとガクッと減ります。
2階でお風呂は入るのでドライヤーも使わなければ歯磨きや朝のお化粧も2階で済ませてしまうので、
1階洗面台に多くは求めておらず。LED照明やコンセント内臓ではなくても平気でした。



壁はクロスではなくアイカのキッチンパネルにしました。

FAN1718ZMN | 不燃化粧板 | アイカ工業


引きで見ると、誰も気づいてくれませんが実は…

薄ーくタイル模様になっています。
かすれていてランダムでアンティーク風味なタイルはパネルと洗面台は合うかなーと思ってこの柄にしてみました。
3方向ともこのパネルで囲まれていますが、薄ーいためタイル柄がうるさく感じることはないです。


アンティークやヴィンテージっぽいものと相性が良さそうなので2階の木目キッチンのカップボードにもこのパネルを使ってます。
やっぱり誰も気づかないけど私だけは似合ってるわと日々自己満してます(笑)


アイカのパネルはサンプルだけではどうもわかりにくく伝わりきらない柄でしたのと
誰も気づいてくれないので個人ブログでどうしても書きたいことでした>_<
うちの男どもはこういうの気づきませんので(笑)




***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村