北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

*Web内覧会 5* 1階トイレ TOTOネオレストの使い心地

こんにちは〜


今回は1階 トイレを紹介します。


間取りで言うとここになります


===
今までのWeb内覧会はこちらから
*Web内覧会 1* 門扉〜玄関
*Web内覧会 2* 玄関ホール ~明るく広く~
*Web内覧会 3* 廊下 ついでに建具、壁紙の話
*Web内覧会 4* 1階 サニタリー 洗面所
===


ネオレスト対リクシルサティスで物凄く悩んだ日々からもう1年近くも前(゜゜)!?つい昨日のようw
恐ろしくビックリしています。。時の感じる長さが変わってくるって大人あるあるですよね~(^^;)
www.rei-housing.com


では1階トイレを~


全体のイメージとしては
1階は日当たりが悪いため冬場は冷えそうだと考え、暖色系統にして温かみのあるようにしました。それを言うと1階洗面台も主寝室も…になるんですけどね


夫要望で、トイレで本を読みたいとのことで棚を作りました。
と言っても大層なものではなく漫画・雑誌などです(^^;)
そのため、予め測った雑誌の高さに合わせた板2枚だけという簡素なもの。
2階はお客様用としてすっきりさせたかったので、読書するなら1階で!ということになりました。
白面材の扉付き部分は掃除道具入れです。

トイレはTOTOネオレストAH2W

メインじゃないトイレ 一般的な1階リビングのおうちだと2階にあたるんでしょう
たくさんのブログを拝見していて、
1階と2階トイレは別種類のトイレを採用されてるケースが多いように感じたのですが
我が家の場合は
1階も2階も同じネオレストAH2Wです。


夫の会社の関係先から工務店で頼むよりも安く手に入れることができたので
TOTOネオレストをサブ使いのトイレにも採用しました!

機能は
・においきれい ・ノズルきれい ・便器きれい ・瞬間暖房便座
・オート開閉 ・室内暖房 ・フルカバー
とトイレには至れり尽くせり。申し分ないです。
ラインアップ:AHタイプ | ネオレストAH・RH・DH | トイレ | 商品情報 | TOTO


メインじゃないトイレ、
使用頻度が少ないならランクを下げてもよかったのではと思わなくもなかったのですが、使ってみてフチなし フルカバーのスッキリデザインがとてもよくて。
あまり使ってないのにフチアリ、その他凹凸アリだったら使用頻度に反して手間がかかって負担に感じていたのではと思います。


※ちなみに1階トイレ、使用頻度が低いと低いで水のたまり場にピンク汚れが;;
これ、工事を終えて入居前なのに出てました。
以来、予防にエタノールを吹きかけて防いでいます。

お風呂とトイレのピンク汚れ防止にエタノール。
手あかや油にも効き消毒作用もあるので食卓・子供の食べこぼしにも。ガラスや鏡の手あかにも揮発性だから水よりあと残りせず。
結構な頻度で使えてます!


トイレットぺーパーホルダーは標準のリクシルのを


おしゃれトイレのペーパーホルダーと言えばメタルっぽいミニマルなイメージが勝手にあるのですが
温かみの欲しかった私。

造作の収納部分の天板を木目、面材を白と同様にに合わせるようにしました。


操作パネルも同額でメタルのスッキリタイプに変えることも可でしたが。。スッキリしてるために使えない機能がいくつかあり嫌だったので、変えずにそのまま。

保護テープ剥がせばよかった;こんなテロテロ浮いてませんので安心を!


ネオレストAHは蓋が開くと
他のトイレよりも蓋が長めです。

見慣れたせいか、あまり気にしてません。


それよりは蓋が閉じているときの見た目がとっても好きなのと、
蓋がトイレ上全体を継ぎ目なく覆ってくれているのでお手入れが楽に感じています。地味~に蓋上にホコリが溜まるんです。


カバーやマットを敷くのはおうち全体において
あまり好きではありません。すき間に溜まったり、洗濯や掃除の手間が増えると考えているので…;使いまわしを嫌う私の考え→元理系主婦が気にしていること。 - 北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

床が広く見える家を一貫して目指してます。


カウンター上くらいなにか飾ろうかなとは思ってます(^^;)


クロスはローラアシュレイとコットン

壁紙はシンコールから選んだのですが、シンコールを選んだのはローラアシュレイの壁紙が可愛かったからです(*^^*)
アクセントクロスに選んだのはローラアシュレイ ファーレイのナチュラル色BL8910
https://roomclip.jp/photo/deiMroomclip.jp

鳥と葉物の組み合わせに弱い私。
可愛い…娘の部屋の壁紙にしたい!!けどうちには娘なぞいない(笑)のでトイレにしました(´`*)


そういえばローラアシュレイが日本から撤退する?いやもうしたそうで…
実店舗と通販は閉鎖。クロスはどうなるんでしょうね。まだ確認できてますが、、(;´・ω・)次のカタログが出るころにはライセンスは結ばず消えているなんてことはあるんでしょうかー?
うーん未知ですね(>_<)

サイドの壁紙

シンコール ウォールプロ ナチュラル 紙 コットンソフィーナSW-2341
SW-2341 ウォールプロ ナチュラル 紙 コットンソフィーナ シンコール | 建築資材・建材通販 アウンワークス

コットンなので通気性が少し良いようです。
デメリットはビニールクロスより強度が落ちるようなので優しく扱いましょう でしょうか。手触りがほんの少しだけふんわりしてます。



1階トイレは前回紹介した洗面台と同じ床材のピュアマーブルを使っているので見切り材を使わず同一空間のように見えて広く見える気がします。





トイレ内の洗面ボウルは洗面所と隣接させることでカットしました。
よくお店のトイレも個室を出たら洗面台があるじゃないですか。
それを考えたらトイレになくてもアリだなということにしました。



そうそう、出来上がってから気付いたこととしては
1階水回りのほうが落ち着いた感じに仕上がってしまって来客用は1階ほうが似合ってたかもなあと(^^;)





以上でWeb内覧会1階トイレは終わりです。

トイレ=ほぼお掃除 で失礼しました。
主婦なものでどうしてもそこが気になったのですが
ネオレストは使い心地もよく、見た目もすっきり、お手入れも楽々でおすすめです♪


***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村