北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

*Web内覧会 6* 子供部屋

こんにちは!

夏休みらしく、花火大会に行ってきました~
息子がお腹にいたとき以来なので、3年ぶり。


きれい〜╰(*´︶`*)╯♡


しかし初めての花火を観た息子はというと...

花火を怖がり駅構内へ逃げ込み、それだけでは不安だったようで;
避難訓練なんて受けたこともないのにガッチリ隠れてました(^^;)

ビビりな息子には早かったみたいで反省(;´・ω・)
行き帰りの電車では大喜び。電車に乗れるだけでよかったのね〜


***

Web内覧会、6回目は子供部屋です。


間取りで言うとここになります


===
今までのWeb内覧会はこちらから
*Web内覧会 1* 門扉〜玄関
*Web内覧会 2* 玄関ホール ~明るく広く~
*Web内覧会 3* 廊下 ついでに建具、壁紙の話
*Web内覧会 4* 1階 サニタリー 洗面所
*Web内覧会 5* 1階トイレ TOTOネオレストの使い心地
===



子供部屋

子供は日中は保育園に行くようになり、帰宅後は2階リビングで過ごしているので
まだまだ家の中ではべーったり。おもちゃもなんだかんだで2階で使って、2階に収納しています。
子供部屋はまだあまり使ってません。


部屋全体

窓上部にはガラスフィルムを貼って、ご近所さんからほんの少し見えづらくしました。
全く見えないのも閉塞感がありそうだったのでほんのり。


別角度から部屋全体

ここはマイホームの子供部屋あるあるでしょうか?
2つドアを作りましたが、まだ1つの部屋になっています。
ゆくゆくは仕切るかもしれないって感じです。

建具、窓カーテン、エアコン、もろもろ同じもの×2になってます。

子供部屋の考え方

子供部屋はあまり広くせず、個室に引きこもらず2階でなるべく過ごしてほしいと
設計要望でお願いしましたので4畳半です。
この広さだとベッドと机は置けるのとクローゼットで最低限部屋らしくは過ごせるのでは~と考えてます。


子供部屋が狭い割にはクローゼットが大きめです。
というのも部屋の広さは畳数だけで測れるものではないと考えたため。
この部屋は収納がなければ1人当たり6帖の部屋になります。でもそれって本当に広いのだろうかと…

■収納スペースが狭いことの問題
収納スペースは大切です。
部屋の広さは同じでも、収納スペースがあるかどうかで実感としての部屋の広さは変わります。
収納スペースが無い、もしくは小さい場合は、モノが収納スペースに入りきりません。すると、室内に収納家具を買い足す必要が出てくるため、それだけ部屋が狭くなってしまいます。

部屋の広さに惑わされない!収納スペースも見ておこう|引越しのイロハは引越堂にお任せあれ!見積もり・準備・挨拶等

備え付け収納にすることで家具の買い足しを控えたかったので↑のような考え方で間取りを決めました。


クローゼット

クローゼットは幅3640mm
パイプの高さは子供が使うのだし、私たち夫婦に似れば確実に高身長は望めないので(^_^;)
160cmにしました。しまうものはなにも服だけではないと思うので作りこまず

照明

照明はダイコーの電球色2700Kと温白色3500Kの色温度切替タイプ

ぱちぱちするだけで切り替えられます。
2階に勉強スペースを作ったけど、将来的に自室勉強することもあるのかもな~と思って一応採用。
ショールームで明るさ確認したけど昼白色の5000Kまでは白すぎてチカチカして、そこまでは必要じゃなさそうと判断して2段階切り替えにしました。

調光もできます。
最弱でこんな感じ

カーテン

カーテンはシンコールの 幾何学模様と水玉レース
カーテンタッセルはTOSOからベビーブルーとクリームイエロー

item.rakuten.co.jp

www.perfect-space.jp


男の子部屋は水色カーテンにしたかったので選んだら
色違いで黄色があったので、第二子用にと黄色を合わせてみました。
黄色って男の子・女の子どちらにも合わせやすいので

レースカーテンは水玉でどっちのカーテンにも合いそうだったのと
カーテンタッセルは水玉レースとビーズを合わせつつカーテンの色にも合わせました。


子供部屋は、構造梁が見えるので
2階のリビングと同様にオスモカラー ホワイトで塗装しました。

エアコンは三菱の霧ヶ峰、子供部屋用にSシリーズのスノーホワイトを2台

三菱電機 ルームエアコン霧ヶ峰ムーブアイ:霧ヶ峰ラインアップ Sシリーズ(特長)

スイッチ類

左からコロナ床暖房、ベランダ照明、部屋照明です。

床暖房、子供部屋にも付けました。
コロナのスイッチです。この真夏の内覧会で床暖の使い勝手は答えられないので時期がきたらまた書くことにします。
昔の寒い部屋で育った私からみたら子供部屋、狭いのにエアコン・床暖があって息子が羨ましいです(笑)



子供部屋の紹介は以上です。


仕様一覧
天井クロス シンコール BB-8424 
壁紙 シンコール BB-8416
床材 LIXIL ラシッサDフロア チェスナット
建て具 LIXIL ラシッサD Latteo チェスナット LAA サークルJ/ニッケル
ダウンライト ダイコー DDL-4908FW  
カーテン シンコール アピタ シレーナ 8003&8004
レースカーテン メロディア 5653
カーテンタッセル TOSO QS70 ベビーブルー&クリームイエロー
スイッチ DAIKO DP-39672
スイッチ2 パナソニックアドバンスシリーズ
ガラスフィルム 3Mファサラ クラウド

***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村