北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

*Web内覧会 7* 主寝室~布と木目だけの空間~ &分離WIC

このところ、この地域は涼しくて少し楽です。
西の方は猛暑続行中とのことでこの地域からは信じられないです!



Web内覧会、間取り順に紹介しているように見せつつ見所の少ない廊下、子供部屋、諸々をサッサと公開してしまおう作戦?で
見せ場の少なさの山を越えた気がしてます。


廊下、子供部屋、1階水回り...建築中全然書いてなかったくらい力を入れてませんでしたしσ^_^;


やっぱり仕様を悩んだ場所、お気に入りの場所を紹介するのは無意識に熱量が入ってしまいますね〜


そんなお気に入りの場所の一つ 主寝室を
Web内覧会、7回目は主寝室&WICです。



間取りで言うとここになります





===
今までのWeb内覧会はこちらから
*Web内覧会 1* 門扉〜玄関
*Web内覧会 2* 玄関ホール ~明るく広く~
*Web内覧会 3* 廊下 ついでに建具、壁紙の話
*Web内覧会 4* 1階 サニタリー 洗面所
*Web内覧会 5* 1階トイレ TOTOネオレストの使い心地
*Web内覧会 6* 子供部屋
===


主寝室10.7帖
WIC4.25帖とゆったり目に設計できた場所になっています。

旅館の設計が多いからなのか、主寝室はどの物件でもゆったり設計されているわが家担当の設計事務所さん。
心なしか私も主寝室は無駄なものは置かずにゆったり落ち着くイメージにしてみようと頑張ってみた(つもり)

素材は布と木目だけ、色彩もベージュ・グレーが主で絞った設定の部屋になっています。
(ここからは エコカラットって布でも木でもないんじゃ?え、テレビ置いてあるじゃん!クロスって本物の木じゃなくてビニールクロスなんじゃないの?と言った真実は受け付けません)

では主寝室から

主寝室

こちらの主寝室でのこだわりは大きく3つ
クロス、エコカラット、間接照明

クロス、エコカラットのレイアウト遍歴は過去記事にも書いた通り
主寝室に合う大きさがなかったため、造作フレームで作製しました。
www.rei-housing.com

キルト柄のエコカラットでクロスや寝具と合わせるイメージです。

主寝室はクロス・エコカラット・間接照明をもって完成する三位一体になってます(大げさw)


クロスは織物調と木目調を壁と天井に組み合わせ。
天井に白以外の違うクロスを持ってくるって、なかなか出来ずにいたというか...

木目クロスをどこかに天井に使いたい!と思っていたものの
広く明るく見せたいと思ってしまうとなかなか使う場所がなかったんです。
例え安心感ある木目調でも冒険したつもりです。

~入居前~

入居前の天井とフローリングの木目が平行に流れるように木目を合わせました。
ベットを置いてしまうと床の木目が目立たなくなるので、入居前の景色も紹介したかったんです。

クロスはアップで見ると布っぽさが伝わるかも
少しラメが入っています。
f:id:melmo090512:20180810013930p:plain

布が木目にサンドされるイメージです。


コンセント位置が真ん中から少しズレたところに配置しているのは、ベッドを少し右に寄せて置くためです。
ベッドをドーンとセンターに置くのはちょっと贅沢な使い方に感じたので寄せました。



間接照明がないとエコカラットの凹凸が目立たず

スイッチオーン

造作のヘッドボードを造ってもらいました。

ここのダウンライトも電球色か温白色かで切替可


簡単なデスクと可動棚を付けました

3つの小窓はリモコンで電動開閉式なのでセンサーが右側に付いています。



~入居後~

夕方に撮ってみたら間接照明のぼんやり加減が肉眼と近い写りで撮れました。夜は夜でうまく撮れないです。

間接照明によって
天井の木目が照らされてグラデーションになっていて
エコカラットも凹凸を表現できてとっても好きな場所です。

ベッド&マットレス、サイドテーブルはシモンズベッドのセミダブルタイプ

結婚してすぐに買ってマンションからそのまま持ってきました。
夏仕様なので布類はぺったんこ。冬のもっふもふの布団たちが待ち遠しいです。
ちなみに枕も低めが好み。


配置は夫 息子 私
息子が私を完璧に守ってくれて真ん中にいるので夫は全く近づけず泣いてます( ´ ▽ ` )



別角度からも

f:id:melmo090512:20180809165732j:plain


テレビはなんと私が大学生時代の時からのもの32型
内臓HDDに保存してある番組も歴史を感じます。。


入居後写真をみて思ったこと...

真ん中のダウンライトはやっぱりいらなかったかも!
※たまに使います
と思うほど間接照明中心の生活をしています。
子供の寝かしつけにも間接照明の優しい光は良いです。調光もできますので、夜泣きされてもお世話が楽ですよ~もう夜泣きされませんが;完全に育児者目線で失礼しました。

入居初日からここだけは落ち着く場所でした。

WIC

おまけのようにひょっこりと

タイトルに書いた通りの分離WICとは
廊下を挟んでのWICということでそう書きました。

うちの場合は、2階に一旦上がって朝風呂を夫が浴び、2階でご飯を食べ、2階でお化粧を...という具合なので
主寝室を通らないといけないWICでは動線が不必要では??と思えてきたので別にしました。
最近のお家投稿を見ていると、ファミリークローゼットなる家族共有の大きなクローゼットをリビング横に...などあるようなのですが
2階リビングでファミリークローゼットを2階に付けてしまうと本当に1階部分がスッカスカになります。
2階は余計な服を持ち込まないという点では1階クローゼットでよかったのかもしれません。


旧住まいでは寝室とクローゼットが一緒の部屋にあったので、着るかもしれないと仮置きした服がそのままベッド上に置いたまま出かけちゃったりして散らかりやすかったです。ズボラなだけだと言われればぐうの音もでません(´・ω・`)

今のおうちだと分離されてることでそれができないので主寝室は無駄なものを置かずに済んでいます。
ズボラ主婦でも間取りで改善できることもありますよ(*^^*)♪



クロスのレンガ柄がお気に入りです。

収納は簡素な造り。
幅は子供部屋と同じく3640mm


主寝室&WICの紹介は以上です。

仕様
・主寝室
間接照明 DAIKO DSY-4938FW
ダウンライト DAIKO DDL-4908FW,DDL-5104YW
スイッチ DAIKO DP-39672
エコカラット LIXIL キルト ホワイト 、ファインベース オフホワイト
クロス シンコール 壁BB-8006 天井BB-8491
レースカーテン シンコール メロディア5706
カーテン シンコール メロディア カイノン5443
・WIC
ダウンライト DDL-5104YW
スイッチ パナソニックアドバンス
クロス シンコール壁CC-BB8445 天井BB-8416
・共通
床材 LIXIL ラシッサDフロア チェスナット
建て具 LIXIL ラシッサD Latteo チェスナット LAA サークルJ/ニッケル

***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村