北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

*Web内覧会 9* 階段・2階ホール~造作扉と照明編~

こんにちは!
Web内覧会9回目は階段〜2階ホールです。


間取りですとこちらになります。

===
今までのWeb内覧会はこちらから
*Web内覧会 1* 門扉〜玄関
*Web内覧会 2* 玄関ホール ~明るく広く~
*Web内覧会 3* 廊下 ついでに建具、壁紙の話
*Web内覧会 4* 1階 サニタリー 洗面所
*Web内覧会 5* 1階トイレ TOTOネオレストの使い心地
*Web内覧会 6* 子供部屋
*Web内覧会 7* 主寝室~布と木目だけの空間~ &分離WIC
*Web内覧会 8* 階段~上り下りのしやすさ編~
===

今日は前回紹介しきれなかった造作扉、照明を紹介します。

造作扉


ガラス扉を付けた意図としては
設計事務所さんからの発案。

LDK入り口をドアなしにしたため、階段にドアを付けてリビングダイニングからも照明を見えるようにというのと、
2階からの夏の冷房の冷気を1階に下げないようにする簡易な断熱...というものでした。


たしかに階段ドアを開けると暑いです(^^;)
なので付けた甲斐はあったかなあ。

念のため鍵を付けた

鍵は子供の転落防止柵を付けるよりかはスッキリできたかと思います。
夫やその他家族が転落防止にと熱量がすごかったもので(^_^;)
んないつまでも子供じゃないさ~と楽観視している私(;^ω^)

f:id:melmo090512:20180824030057j:plain




扉、引き戸だと通常はレールが付くのですが

床にレールを付けるのをやめました

レールがあることで、凹凸にホコリが溜まる原因になったり
逆になくすることで空間に繋がりがでると考えたため付けませんでした。

代償としては扉上のレールを短くしなければなりませんでしたので、扉を開けようとするとほんの少し扉は引ききれません^^;

扉を閉めた時の収まりの良さや
階段を登りきった時の床の見た目のほうに重きを置いたのでこういう選択になりました。

造作収納

階段を上って廊下の壁面に作りました。

ここは主に生活用品のストックとして使っています。
キッチン、お風呂、洗濯機、洗面所、トイレ…
あらゆる場所の洗剤等々のストックを収納しています。

奥行きが300mmしかなく
わが家の造作収納類の中でも一番薄い収納の場所なのですが
住んでみて感じていることとして、ここが一番使いやすくて便利な収納なんです。


生活用品のストックの具体例を挙げると
トイレットペーパー、キッチンペーパー、ティッシュ、おむつ
ウォーターサーバーの水。


これらって全部30cmで足りちゃうんですね。
日用品の多くは30cm以内で事足りることが多いんだと改めて気づかされました。
ダイソンの掃除機もここに収納したくて、高さを1300㎜にとお願いしてコンセントも付けて作ってもらいました。
やっぱり収納に奥行っていらないよ!見辛く、取り出すのが大変になります。


奥行きが欲しい収納は引き出しタイプが顕著かな?と思います。
キッチンや洗面台の収納は高さがあまりない分奥行で見やすくしているんですね。

照明

照明はトーヨーキッチンから。


f:id:melmo090512:20180824031527p:plain
グレイチェスシャンデリア| SHOP TOYO KITCHEN

キッチンを成約すると照明類が割引になるとのことで半額で買えました!キッチン金額に対して1%の割引なので微々たるもので苦笑しか出ない(^^;)

チェス駒モチーフだけどランタンのようにも見えてお気に入りです。
わが家では吊るすタイプの照明って付ける場所が本当に限られていたので、お気に入りの照明を階段だけではなくリビングや廊下からも!と多方面の場所から見えるようにしました。


ハロゲン電球しかなく、将来的に掃除や電球替えは確実だと思ったので
照明の昇り降りしやすくするため昇降機を付けました。

オーデリックの昇降機
【楽天市場】オーデリック ODELIC 工事必要 電動昇降機 リモコン付属 取付可能器具 重量6 1kgまで 埋込型 OA076220P1 電動昇降装置:スーパー電化21

照明がつく前の昇降機のみの状態


わが家では階段照明スイッチが2つになりました。

左が昇降機スイッチ。専用のカギで上昇下降ができます。
右はダウンライト。
まだ電球替えはしてないので、試運転の時のみしか使ってません。昇降機の使い勝手はそのうち書いてみようと思います。

照明 夜

3方向からキラキラ灯りが反射しているのもお気に入りです。

実はこれ、どこぞの富豪のお宅で階段周りをガラス張りにして照明を反射させてキラキラ倍増 している投稿を拝見しまして
わが家はとても庶民的で全然違いますけど真似させていただきました笑


階段窓は高所用滑り出し窓でリモコン操作で開閉できます。
窓枠は白にしてもらいましたが造作扉を見た後に窓枠を見ると全然気にならない気がします。実際、薄めに作ってくれたと言うのもあるようです。



間取り図で見ると普通な階段でしかありませんが、
設計事務所さんの提案のおかげもあり、お気に入りの階段になりました〜(*^^*)



***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村