北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

*Web内覧会 10* 大好きなブルー&グレーな2階トイレ

こんにちは!
Web内覧会10回目は2階トイレです。
正直、1階トイレとほぼ一緒の仕様です💦


間取りですとこちらになります。

===
今までのWeb内覧会はこちらから
*Web内覧会 1* 門扉〜玄関
*Web内覧会 2* 玄関ホール ~明るく広く~
*Web内覧会 3* 廊下 ついでに建具、壁紙の話
*Web内覧会 4* 1階 サニタリー 洗面所
*Web内覧会 5* 1階トイレ TOTOネオレストの使い心地
*Web内覧会 6* 子供部屋
*Web内覧会 7* 主寝室~布と木目だけの空間~ &分離WIC
*Web内覧会 8* 階段~上り下りのしやすさ編~
*Web内覧会 9* 階段・2階ホール~造作扉と照明編~
===

2階トイレ


2階ホールを進み、つき当たりのドアを開けるとトイレになります。

ドアも床も同じリクシルのチェスナットなんですけど、
ドア材のほうが濃いんですね。


開けると1階トイレと色違いのトイレ


...これだと電球色しか感じないのでもう一歩進んで撮影。台風の影響下で暗めだったのです;

はい、ちゃんとタイトル通りのブルーグレーのトイレ!

壁紙は1階の色違い

BL-8910 ベスト ローラアシュレイ ナチュラル ファーレイ
www.aunworks.jp

この植物と鳥モチーフのシルエット柄が大好きで1階も2階も使っちゃいました。
可愛いけど可愛すぎないシルエット柄が気に入ってます(*^^*)


SW-2344 ウォールプロ ナチュラル 紙 コットンソフィーナ
www.aunworks.jp

水色のモヤモヤ具合も好き。


この写真でもお分かりになった人もいるかもしれませんが、
ブルーやグレーって電球色の影響を受けやすいです。
だからってトイレを2700K→3000Kや5000Kの温白・昼白色に帰るのもトイレには不必要というか…。


電球色だとくすんでしまいますが、日中の自然光の下だと綺麗に見えます。
私の勝手なオススメだと、日当たりのいい部屋に寒色を使ったほうが綺麗に発色すると思います。


実は1階は暖色(ベージュ)
2階は寒色(グレー)でクロスの色を分けています。


もともとはブルーとグレーをおうちの要所要所に使いたい!でスタートしたのですが
日当たりの悪い1階に使用すると、本当に暗く見えてしまうし、冬は寒々しいく見えるかも…と懸念があったため
1階はベージュ系のクロスで揃えました。

結果的には
見比べてしまうと1階トイレのほうが明るく、広く、そこそこお上品に(?)出来上がり家族しか使わない1階のほうが勝ってしまったような気も(・・?)



2階トイレは夏場は暑さがこもりがちなので爽やかな印象に見えるようにしました。
本当はブルーが好きなだけで、好きに特に理由はないっていうのが正直なところ


2階トイレのブルーと白い床、白い巾木、白い窓枠の組み合わせも好きです(*^^*)

1階と同じくTOTOネオレストAH2W

ネオレストの使い心地は重ね重ね言っちゃいますがとーってもいいのです!
Web内覧会5でもべた褒めしました。

トイレなので、どうしても使っているうちに汚れてしまう場所です;
賃貸時代のトイレと比べるとずっと汚れが取れやすいです。
ツルツルの便器はもう美しいと言ってもいいです(*´ω`)笑


ちなみにお掃除では流せるトイレブラシを愛用しています。
スクラビングバブル トイレ洗剤 流せるトイレブラシ 付替用24個セット

従来のブラシだと傷つけてしまいそうでw



リモコンや手すり、ペーパーホルダーもすべて1階と同じです

使い勝手諸々、1階トイレ記事をお読みください→
*Web内覧会 5* 1階トイレ TOTOネオレストの使い心地

1階との違い

1階との違いを書くと、やはり使用頻度の違いでしょうか。
使用頻度では2階のほうが格段に多いため、トイレスタンプの減り具合が段違い

スクラビングバブル トイレ洗浄剤 トイレスタンプクリーナー フレッシュソープの香り 本体 (ハンドル1本+付替用1本) 6スタンプ分 38g

持ち家になってからは洗面台やトイレが×2になったので使用回数は今までと同じはずなのに
掃除する回数やトイレットペーパーの買い足しなど少し増えたような気がします。


1階にはあった収納棚は付けませんでした。
理由はホールにある壁面収納や洗面台のキャビネット収納と
収納が充実しているので、事足りると判断して付けませんでした。
2階は余計なものを置かずスッキリさせる作戦!かな(^_^;)?


トイレ後ろに物を飾ったりできるランニング台を作ってもらったのですが、、

入居後の今は息子が絶賛トイレトレーニング中で補助便器やら
踏み台があります。
期間限定イベントだと思うので、いまトイレが少し散らかっているのは目をつぶります。仕方がないさ~


あとはトイレの後ろに1階主寝室で余ったエコカラットのファインベースを貼りました。
ecocarat.jp



手洗いはトイレを出てすぐに洗面台があるので付けませんでした。
収納無し、手洗い無しのミニマルな場所になったと思います。
今のところ困ってませんのでこれでよしということにしています。


2階トイレの紹介は以上です。


***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村