北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

日中のキッチン ステンレスのワークトップ...と幼稚園の話

こんにちは!


まずは今日のお昼 キッチンの様子を


日光を浴びたアイス柄ステンレス
トーヨーキッチン ショールームでは照明も豪華だったのでもっと煌めいてましたけど、
これはこれで 爽やか。
ありだなと勝手に思いました(*´ー`*)


ワークトップは奥行きも1050mmと広くなったので食材を広げて料理がしやすくなりました。
日中の日の光を受けて光るステンレスで料理をするのは気分がいいです。
新居に来てから料理が楽しくなったなあ


たかが気分、されど気分。


サラダ5種盛りに唐揚げを乗せる予定が
サラダが主食でありメインみたいになりました。

もはや唐揚げが副菜です笑


このボリュームのサラダと唐揚げがワンプレートで済むと本気で思ってたんだから私って空間オンチね(>人<;)


唐揚げはPanasonicのビストロを使っていて

panasonic.jp

ノンフライな上に ボタン一つで放って置く調理。
楽です。

その間に子供の相手をしたりサラダを作ったりしてればいいのですから時短ですね〜



**

以下家と関係ない話。


9月に入り、来年度の幼稚園入園の申し込み準備が始まりつつあり...
とーーーっても頭を悩めているんです。それゆえ内覧会記事が進まずと言い訳ヽ(;▽;)ノ


お受験なぞ大層な幼稚園はこの地域にはないのですが、
幼稚園は私立ばかりなのと、園バスを使えば通える園の数は多くなり…


色々と調べて感じたこととしては
どこの幼稚園もお勉強化が進んでいる印象を受けています。


夫の推しているある園では
英語・文字・読書の時間が1時間に対して運動の時間10分!!!※公式情報

3歳の男児ですよ!?うちの元気すぎる息子が耐えられるのか。
田舎で育った私としてはあと10倍くらいのびのび度が欲しいんです(切実)


運動したければ 追加料金で体育をプラスできるよ♪との文言も...。
特別な体操の時間というわけでもなく、ごくごく普通の体育にお金を払う時代。。それでもプラスできるだけありがたく感じてしまう不思議(^^;)
運動の時間が少ない園が実在するんだもんなあ。


枠にはめようとしたり、運動よりも勉学を重要視したり・・・1人1人を丁寧に見てくれないのでは?個性を尊重していない?と感じる幼稚園はまず私の希望からは脱落しています。

いまは小学校から英語が始まるから幼稚園の教育も変わってきてるんでしょうか。
言葉や勉強ってやる気があるときにバリバリ勉強すれば習得できるものだと思っているため、考えに合う園がなかなか見つからないでいます;

幼児期は感覚面を大切にしたく… 私の考えでは ですけど。
でもそういう考え、方針は減ってきていると感じてなりません。


地域の問題なのか時代なのか、、理解が追い付きません( ;∀;)!

涙目で連日検索魔になってましたけど似たような考えの保護者さんはいるもので
賛同できるページもありました。

www.age18.jp

www.okaimonoto.com


息子に合うところに通わせたいなー。
しばし見学、説明会もろもろ...頑張ります。
内覧会記事は亀並みのペースで書き進めてます(^^;)


***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村