北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

*Web内覧会 11* 2階サニタリーTOTO クリスタルカウンターと名古屋モザイクタイル♪

こんにちは!

Web内覧会の更新が滞っているときに限って質問をいただくのはなぜでしょう…
きっと読者様のムチととらえて更新します。


Web内覧会11回目は2階サニタリーです。


間取りですとこちらになります。


===
今までのWeb内覧会はこちらから
*Web内覧会 1* 門扉〜玄関
*Web内覧会 2* 玄関ホール ~明るく広く~
*Web内覧会 3* 廊下 ついでに建具、壁紙の話
*Web内覧会 4* 1階 サニタリー 洗面所
*Web内覧会 5* 1階トイレ TOTOネオレストの使い心地
*Web内覧会 6* 子供部屋
*Web内覧会 7* 主寝室~布と木目だけの空間~ &分離WIC
*Web内覧会 8* 階段~上り下りのしやすさ編~
*Web内覧会 9* 階段・2階ホール~造作扉と照明編~
*Web内覧会 10* 大好きなブルー&グレーな2階トイレ
===


2階サニタリー、個人的オススメポイントはクリスタルカウンターと名古屋モザイクのタイルです。



それではサニタリー全体写真からどうぞ~


スペースの都合上正面から撮影できず斜めで失礼します。



洗面台はTOTOのエスクア

洗面台プランと計画の詳細は過去記事に
www.rei-housing.com


システム洗面台の中で自由度の高いところが決め手となりました。

TOTOの洗面台にした一番の理由、それは

クリスタルカウンター


キャビネットを除いたカウンターの幅は1700㎜
クリスタルカウンターの手触りを気に入って
霞柄です。スベスベで触り心地がいいです♪

モヤモヤとした柄なので汚れは全然目立ちませんw髪の毛なんて落ちてても気づいてないかも…。
おかげでズボラが進みました;


濡れるとモヤモヤとした柄がすこしはっきりと浮き出てきます。
わざと濡らして実践!


洗面ボウルがベッセル式で、デメリットに上げられる水の飛び散りですが多少飛び散るものの
カウンターが濡れても残念な気持ちにはならなくなりました。
前なら「あー濡れちゃった」と思っていたのにクリスタルカウンターになってからは濡れると違った見え方がするのでそれはそれでいいのです。


クリスタルカウンターはTOTOのキッチンにも使われているくらいなので丈夫なはず?


ソープボトルなどの下も濡れるのに気づかないでしまうので今はミニ珪藻土マットを敷いてます。


ちなみに、、歯ブラシのカップは使わない派です。
手洗いの手拭きはペーパーです。
これらの共通点は使いまわしが嫌!ってことでしょうか。

水回り全般で、せっかく綺麗にしたのに最後の最後で使いまわしたタオルやカップをなぜ使わなければいけないのか?と思ってしまうもので。。使ったとしてもそこに定住はさせないかなあ。食洗機や洗濯機に入れちゃう気がします。

ミラーとカウンターの間にパヴェモザイク

名古屋モザイクのパヴェモザイクのブルーです。
近寄って撮ってみました。

トイレに続き、またまたブルーとグレーを組み合わせた水回りにしました。


いろいろと悩んで、当初考えていたものより小さいタイルを選びました。

www.rei-housing.com


ぱっと見はブルーのモザイクタイル。
よく見ると花模様、異素材の組み合わせで可愛い な感じです。爽やかさと、主張しすぎない可愛さを入れてみたつもり(笑)


モザイクタイルについてミックスしているのかと質問をいただいたのですがブルーのみを使用しています。

ブルーでも白やガラスタイルが混ざっているのと、白目地が入るとより白っぽくなります。
目地まで含めてみてみるとブルー、その他色タイル半々くらいかな??


建築中の目地を入れる前と比較すると、白目地が入ったほうが明るく少し和らいだ印象になった気がします。

www.rei-housing.com

目地なしは目地なしでカッコよかった(´ω`*)

名古屋モザイクではタイルの色合いの割合を変えられるようなので参考までに♪

ミラー

3面鏡×2
洗面ボウル側の3面鏡の幅は950㎜
セミオープン側は750㎜です

950㎜を私(*'ω'*)
750㎜は夫(´・ω・`)
で使い分けています。

私はコンタクト使いなのと、化粧品やら細々としたものが多いので
ミラー収納は助かっています。


3面鏡の中にはコンセントプラグが2ヶ所🔌
3面鏡×2で4ヶ所、さらにモザイクタイルのところにもコンセントプラグが2ヶ所あり合計6ヶ所も!!


多すぎかと思いきや
電動歯ブラシの充電だったり、ヘアーアイロン、アイロンなど結構使うので意外とプラグが埋まることにびっくりしてます。

キャビネット

カウンターとタイルを主役?のようにしたかったのでキャビネットはホワイトで。

扉カラーは扉ランク2のパナシェホワイト

キャビネット:ホワイト
取っ手:ラウンド(シルバー)


洗面ボウル下は狭いです。




トール収納は洗濯乾燥後に仕分けしやすいように観音開きになるように変更。


家族みんなの下着を入れています。
脱衣所とドアを隔ててあえて分離にしてみたのですが、それでよかったと住んでみて感じます。
脱衣所はお風呂からの湿気がお風呂の開け閉めでどうしても来てしまうので分離にしました。


必要なタオルや着替えだけを脱衣所に持ち込むようにして
脱衣所は狭いけどスッキリさせるようにしました。


いろんな100均一などの収納巡りをしたけど、セリアで買った収納箱がピッタリでした。

下は引き出しタイプの収納になっています。
もう少しして子供が自分で着替えれるようになったら下の引き出しを子供用に引き渡してもいいかなと考えています。
女の子だと1~2歳ぐらいから自分の着たい服を選ぶ子もいる?みたいでビックリしますが
うちの息子だとまだまだ親に言われた通りの服を着ていそう(^^;)




2階サニタリー総合評価としては満足しています。
カウンターとタイルは朝晩と使うたびに付けてよかった~と思えています♪




***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村