北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

*Web内覧会 12* 入居前 キッチン&ダイニング 念願のトーヨーキッチン♪

少しご無沙汰しております。


仕事や幼稚園見学、季節の変わり目で体調を崩したりー…でちょこちょこと忙しく

幼稚園って専業主婦向けなのか、見学説明会イベントは平日に行われる園が多くて
今月は出勤日数がキツイです。でも最近は夕方まで預かり保育がある園が増えてきているようなので働くママさんでも幼稚園に入れそうです!

何カ所か似たような教育理念の園を見学しましたが、園によって親御さんの雰囲気がガラリと変わるのでビックリ
見学はカジュアルな普段着で気軽に遊びに来ました!な幼稚園もあれば、スーツがドレスコードなのね!?な正反対の雰囲気の幼稚園もあり。。学費はほぼ一緒なのにこの違いはなんだろうかと(^^;)

子供のため、子供の気に入ったところを選ぶ見学とはいえ、その辺も気になってしまうところでした。
見学してみないとわからないこと、多いのねー。


大変だけど見学シーズンを楽しんでます。


**

さてさて、今回は入居前に撮りためていた素材から内覧会してみようと思います。
Web内覧会再開しますよ~(*´ω`)♪


Web内覧会12回目は入居前 キッチン&ダイニングです。

間取りで言うとこちらになります。

キッチンダイニングで20畳くらいあるんでしょうか。
そう考えると場所取っちゃったなと受け取ることもできますね。

===
今までのWeb内覧会はこちらから
*Web内覧会 1* 門扉〜玄関
*Web内覧会 2* 玄関ホール ~明るく広く~
*Web内覧会 3* 廊下 ついでに建具、壁紙の話
*Web内覧会 4* 1階 サニタリー 洗面所
*Web内覧会 5* 1階トイレ TOTOネオレストの使い心地
*Web内覧会 6* 子供部屋
*Web内覧会 7* 主寝室~布と木目だけの空間~ &分離WIC
*Web内覧会 8* 階段~上り下りのしやすさ編~
*Web内覧会 9* 階段・2階ホール~造作扉と照明編~
*Web内覧会 10*大好きなブルー&グレーな2階トイレ
*Web内覧会 11*2階サニタリーTOTO クリスタルカウンターと名古屋モザイクタイル♪
===




キッチンダイニングは入居後にペンダント照明を付けたり、ダイニングテーブルを置いたりしたので照明や家具、家電がありません。

入居前の何もないおうち、すでに懐かしい~(´ω`*)


それではどうぞ!

キッチンダイニング


キッチンの隣にダイニングテーブルを横付けする前


入居後はペンダントライトも2灯付けてます。


こうしてみると、入居前はモノクロな空間でした。


キッチン正面

この写り、キッチン前からではとても入りきらなかったので
反則的に2階バルコニーから撮ってみました笑

キッチンはトーヨーキッチンのBAY。スタンダードなプランです。
幅は2570mm
奥行きは1050mmなので幅は普通ですが充分です。
高さはルンバが通れるようにと90cm


キッチン計画・仕様はこちらに書いてあります。
仕様や意図、経緯はほぼ網羅されてますので今回は一部割愛。
www.rei-housing.com


念願のミーレ 600mm幅

いつも食器をピカピカにしてくれています。
25周年モデルで、基本機能のみですが十分な使い心地!
わが家の神器です。ありがとうミーレ。

3Dシンク

こちらも野菜を洗ったり切ったりの作業習慣が変わりました。
最初は使いこなせるか不安・不安・・でしたがなんとかなるものです。

トーヨーキッチンのシンクは大きいですから、水栓は2本で、1つはホース付き!は必須と思われます。
標準の水栓です。

ワークトップはアイス柄ステンレス

アイス柄の感じは以前も書きました。

www.rei-housing.com

凹凸があって、マメなお掃除を要求されますが
アイス柄の素晴らしさのおかげでズボラな私がマメに掃除をしています(笑)

IH

f:id:melmo090512:20181008020135j:plain

IHにはこだわりはない…ので普通な日立の3口グリル付きIH
最近、秋の味覚サンマ!!でグリル大活躍しております。
入れてピッとするだけで時間を勝手に計測して焼きあがります。
焦がすことなくピッタリ焼きあがるから楽ちんです。


旧住まいではグリルもコンロもタイマーはなかったので、タイマー機能には感謝です。
うっかり焦がすことはなくなり、子供に急に手が取られてしまっても危険じゃなくなりました。

...ということで標準的なIH、グリル共に進化していて便利です。


IHのお手入れも楽々で、今のところこびりついて取れないと言ったことはありません。
ウタマロやアルコールスプレーでふき取るだけで取れます。
オープンなアイランドキッチンはあまりお掃除がサボれないので、お手入れ頻度が増えました。
いい傾向です(笑)

ファン

ファンはトーヨーキッチンの標準仕様のフラットです。
IHと連動してくれて楽なのですが、標準のファンだと、強で回したほうがいいと営業さんから教えられました。
確かにアイランドキッチンで、オープンな2階なのでちゃんと回さないと調理後困ったことになります。

標準だけど、デザインは気に入ってます。
他社よりカッコいい気がします...!!

カップボード

カップボードはトーヨーキッチンのマイアミ
ショールームやカタログではこういうキラッキラのタイル張り

f:id:melmo090512:20181003005511p:plain

半透明のカップボード

f:id:melmo090512:20181003005540p:plain


をよく見かけていて、ちょっと引いていました。派手すぎないかと(笑)
きっと同じ思いの方もいらっしゃるはず(^_^;)


でも、聞いてみたらちゃんとキラキラしてない、透明じゃないカップボードにもできるんです。
壁や冷蔵庫と合わせるために家電収納のできるカップボードはスノーホワイトの面材にしました。


食器のみのカップボードはキッチンとお揃いの木目

ということで、ショールームのようなキラキラじゃないキッチンもトーヨーキッチンにはあります。


キッチンのカップボードは見せない収納。
家電ってどうしても生活感でちゃうじゃないですか。
あれがどうしても嫌で(・・;)オープンなアイランドキッチンに隠れるスペースがほぼないLDK
主婦心としては料理していないときは料理のことは忘れていたい!ので炊飯器、電子オーブン、ミキサー等々隠しました。
家事にオンとオフを付けたかったんです。

細部の話

ハンドル、脚はカップボードとキッチンとで少しデザインが違います。
収納関連はBAYからはでていない?ようでINOやCOREにランクアップすることになりました。

BAYのハンドルはマッド仕上げになっています。

BAYのローレットハンドル

f:id:melmo090512:20181008020113j:plain

脚もマッド仕上げ。

f:id:melmo090512:20181008020121j:plain


ビンテージな木目なのでマッド仕上げでも全然いいかもと思ってます。


カップボードのINOとCOREのローレットハンドルはちょっとキラキラ

f:id:melmo090512:20181008020116j:plain

脚も艶があって、ぱっと見は4本で支えているように見えるのですが真ん中に透明な脚が隠されていて、支えています。

f:id:melmo090512:20181008020127j:plain

f:id:melmo090512:20181008020139j:plain
入居前で現場作業が続いていたのでホコリ被ってますが気になさらず
BAYとの違いは透明な脚でこっそり支えているか、隠さず外にでているかの違いだと取説のときにトーヨーキッチンの営業さんから聞きました。ようは見た目の印象の問題で好みによるそう。


トーヨーキッチンのランクの違いって言うのはハンドルや脚だけの違いではないようで

わが家では各ランクのを入れたので、取説もそれぞれ3冊届きました。

見てみたら、INOがすごく分厚くて、COREがその半分、キッチン本体のBAYはものすごく薄かったです。
パラパラと見てみた感想としてはランク(値段)が高ければ高いほど自由度があるということみたいです。
INOの取説はV型アイランドとか大富豪向けなのも載っていて、カップボードだけランクアップした我が家とは程遠い内容の取説が大半を占めるのでした;
それと比べたら我が家のキッチン本体は標準的でしたので、これで十分!と再納得。


トーヨーキッチンの基本機能が詰まったキッチンで、
憧れていたミーレ、3Dシンク、木目柄、ステンレスのワークトップ
ショールームでいいなと思った部分を入れることができたのでとっても満足しています。


キッチンが搬入されて、養生が取れた時には本当に本当に嬉しく、家づくりでの達成感を感じた瞬間でした。
建築中は家づくりあるあるな「キッチンが搬入されたのに養生されていて見えないヤキモキ期」が長く感じて待ち遠しかったものです。


最後に目一杯引きで撮ってみたキッチンダイニング。

入居前キッチン&ダイニングはこの辺で。
入居後は増えたインテリアもろもろを書きます。






***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村