北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

*Web内覧会 13* 入居前 2階リビング

こんにちは!
今更で恥ずかしくなってきた入居前のWeb内覧会。めげずにします。

Web内覧会13回目は入居前 リビングです。

間取りで言うとこちらになります。


===
今までのWeb内覧会はこちらから
*Web内覧会 1* 門扉〜玄関
*Web内覧会 2* 玄関ホール ~明るく広く~
*Web内覧会 3* 廊下 ついでに建具、壁紙の話
*Web内覧会 4* 1階 サニタリー 洗面所
*Web内覧会 5* 1階トイレ TOTOネオレストの使い心地
*Web内覧会 6* 子供部屋
*Web内覧会 7* 主寝室~布と木目だけの空間~ &分離WIC
*Web内覧会 8* 階段~上り下りのしやすさ編~
*Web内覧会 9* 階段・2階ホール~造作扉と照明編~
*Web内覧会 10*大好きなブルー&グレーな2階トイレ
*Web内覧会 11*2階サニタリーTOTO クリスタルカウンターと名古屋モザイクタイル♪
*Web内覧会 12* 入居前 キッチン&ダイニング 念願のトーヨーキッチン♪
===




ではどうぞ~

入居前リビング

f:id:melmo090512:20181031195942j:plain

何もないリビングの清々しさ(*^^*)
ここは2階リビングを活かして天井を高くすることで広く明るいリビングにしたいと考え設計した場所です。

入居前のリビング、ひと騒動ありましてエアコンの位置は今と異なります。
www.rei-housing.com


リビングはダイニングからリビングにかけて勾配天井になっています。
北側道路による北側斜線のため、奥に進むほど天井が下がっています。
リビングはアクセントクロスにグレーを使いました。
家具との相性を考えて北欧モダンな雰囲気も入れてみたかったんです!

テレビボードは間口の狭いおうちをできるだけ広く見せるために
横に長くとりました。

備え付けテレビボード

ここはテレビボードの中にコンセントプラグを右、真ん中、左と3カ所に仕込んでいて
真ん中はDVDレコーダー。左右のプラグは照明を飾ったり、アロマディフューザーなどを置けるようにしました。

コンセントプラグは隠しつつ、配線を出せます。


横長のローボードを置いて、ディスプレイスペースにしたかったんです。
ローボードの目的はほぼディスプレイ要因とリビングの雑多なものをしまうことです。


私も夫も、音楽や映画鑑賞が好きですが
今どき、テレビにもネットを繋げちゃえばディスク無しで映画や番組が見れてしまうんですね。画質はさておき。
実際、ネットレンタルで子供用のアンパンマンなど借りています。子供が小さいとディスクを傷つけられたりしてしまうので、ネットだけであれこれできるのは楽ですー。飽きるのも早いですしネット様様です(^_^;)
私の子供のころはVHSのテープがたくさん家にあったけど時代は変わったようです。テレビ廻りの物が少ないっ!


天井まわり

シーリングファンはダイコーのリモコン操作できるシンプルなもの。
暖気を落とすのに冬場使う予定です。夏はあまり使いませんでした。


天井は梁をオスモホワイトで塗装して白っぽく。節を薄めました。

梁の方向に合わせて白の凹凸のあるストライプのクロスを天井にだけ貼りました。
日光や照明でほんのり見えます。スマホからだと見えないかも
梁と合わせて貼ったからか、白の木目?とも聞かれたこともあり...
たしかにカタログで見ていた時はただのストライプとしか見えませんでしたが、梁と合わせると木目っぽく見えるかもしれませんね。

細長いLDKなので、幅を少しでも広く見せたいと思い横を意識してみたリビングでした。


2階のエアコンはこれ1台。
www.mitsubishielectric.co.jp

三菱エアコン霧ヶ峰のZシリーズ29畳用。これプラス床暖で東北の冬を乗り切れるでしょうか。乗り切れると思ってそうしたもののこれから怖いですw

入居前ですが家具が届きました。

家具だけが置いてある
生活感なしのモデルルーム仕様とでもいいましょうか


ソファは大塚家具からテカ社サヴァソファ

f:id:melmo090512:20181101005042p:plain

何度もショールームで座り比べて決めました。

テーブルはboconceptのコーヒーテーブル
これもショールームで見たものをそのまま購入

f:id:melmo090512:20171011044036j:plain

仕掛けがあるところがお気に入り♪
どちらもデンマーク製で、デザインも好きです。


ソファやテーブルの脚はキッチンの脚と質感を揃えました。
いや、トーヨーキッチンが北欧家具に似ているからトーヨーにしたのか
トーヨーだから北欧家具にしたのか。。最近わからなくなってきています。どちらも同じくらいお気に入りと言うことで(^^♪


ソファの配置はとても悩んだのですが、、
テレビを見ることを考えるとこう置く(キッチンダイニングから見ると背を向けた配置)ことにしました。日光の関係もあってテレビを置く向きも限られていましたので。


良く言うと、ソファがリビングとダイニングとの仕切りのような役割を果たしている。
悪く言うと、ソファで視界が遮られて解放感が減。


でもソファも浮いて見えるデザインなので床は広く見えています!
子供がいるとおもちゃで散らかりがちなので、、リビングで遊ばれてもソファで少し仕切り替わりになっているとお部屋の散らかりがあまり気になりません!育児には気を緩める場所も必要でしょう、きっと。
ということで、今のところはこの配置で良しとしています。


...といいながらやっぱり不満があったため少し改造しました。
入居後内覧会へ繋げたいと思います。

仕様
天井クロス シンコール ベストBB-8399
アクセントクロス シンコール ベスト BB-8110
壁クロス シンコール ベスト BB-8416
テレビボート LIXIL ヴィータス
シーリングファン DAIKOリモコン付シーリングファン DP-38024E
フローリング LIXL Dフロアチェスナット
サッシ LIXIL サーモスⅡ

***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村