北欧ナチュラル・片付く家を目指すブログ

狭小間口、住宅密集地につき日当たり・視線の気になる立地で2階リビングの家、2018年6月竣工しました。建築設計事務所と工務店で建てた家

*Web内覧会 14* 脱衣所〜浴室 癒しのリクシルスパージュ

今日はやっとやっと浴室、スパージュの紹介ができます♪

今回は私のほうが勝手にわくわくしている内覧会です╰(*´︶`*)╯♡
Web内覧会14回目は脱衣所~浴室です。

家族みんなで楽しみ、癒されている浴室です。
間取りで言うとこちらになります。

===
今までのWeb内覧会はこちらから
*Web内覧会 1* 門扉〜玄関
*Web内覧会 2* 玄関ホール ~明るく広く~
*Web内覧会 3* 廊下 ついでに建具、壁紙の話
*Web内覧会 4* 1階 サニタリー 洗面所
*Web内覧会 5* 1階トイレ TOTOネオレストの使い心地
*Web内覧会 6* 子供部屋
*Web内覧会 7* 主寝室~布と木目だけの空間~ &分離WIC
*Web内覧会 8* 階段~上り下りのしやすさ編~
*Web内覧会 9* 階段・2階ホール~造作扉と照明編~
*Web内覧会 10*大好きなブルー&グレーな2階トイレ
*Web内覧会 11*2階サニタリーTOTO クリスタルカウンターと名古屋モザイクタイル♪
*Web内覧会 12* 入居前 キッチン&ダイニング 念願のトーヨーキッチン♪
*Web内覧会 13* 入居前 2階リビング
===

仕様意図などは過去記事からも読めます。

www.rei-housing.com




まずは脱衣所からどうぞ~

入居前脱衣所

壁はクロスではなくキッチンパネルです。
アイカのセラールで消臭タイプの石目調です。
床も1階2階トイレ同様のリクシル ハーモニアス12のピュアマーブル。脱衣所~浴室、オール石目調にしちゃいました(笑)


ドアはスパージュの中でも高額オプション、ガラス引き戸+ミラー
半透明と聞いていたのに、しっかりミラーでした(笑)
家族しか見ないだろう場所ですし、今となっては気にしてません。

わー広く見えていいわね~くらいのプラスの気持ちで(^^;)

入居後の脱衣所


上に吊り戸棚がついているのは、使用頻度低めの
洗濯機の備品などです。外観との兼ね合いで、窓の位置を下げずに窓上に棚を付けました。高さがある収納になるので、使用頻度のごく低いものに絞って入れています。


洗濯機は日立のビートウォッシュ。長男出産時に買った物なので、もう3年前です。
現行モデルのほうがカクカクっとしてカッコよくなっています。羨ましい。我が家はもうしばし頑張ります。



そして、入居後には追加工事で、
タオル掛けのポールと壁際にS字フックを付けたしました。

脱衣所だと使うものって本当に限られていると考えたので
タオルとドライヤーを引っ掛けられればそれでよし!
家族以外の人が滅多に使う場所でもないのと、湿気もある場所なので収納は特に造りこまず、簡素でオープンにしました。


引き戸から見た浴室


引き戸のお掃除はこんな風に引き戸のレールを取り出すことができます。

ここは入居後に知りました。
引き戸のレールのお掃除、大変なんだろうな…って恐れていたのですが
取り出すと、ガラスとミラーの間のホコリもちゃんと取れるようになるので、思っていたほどの大変さはありませんでした。
ガラス扉だから、重くて動かすのが大変で、、と引き戸へのマイナスイメージが先行していたのですがそんなことはなかったです!

浴室

ユニットバスで、リクシルのスパージュを採用しました。
スパージュというと、肩湯や打たせ湯などのオプションがあることが特徴のお風呂だと思います。
わが家ではアクアフィール(肩湯とサイレントジェット)を採用しました。
浴室大きさは1.25坪
浴槽はワイドに広げたので、洗い場は1坪タイプと変わりません。

4面、組石ホワイトのパネルを選びました。
目地が入っている風ですが、入っていません。他のユニットバス同様にパネルなのでツルツルで楽々です。風呂場の目地はしんどいので極力避けました。

床は標準のサーモフロア、ホワイト。
組石ホワイトとモザイクタイル風の床の組み合わせは雑誌で似たような浴室が紹介されていて、好みだったので真似てみました(#^^#)


ラックは標準仕様のアルミ

旧住まいでは、プラスチックの受け皿で水が溜まりやすく、それと比べたらアルミのラックは水が溜まらなくて楽ちんです。
標準仕様でも進化してることってたくさんありますねっ!


水栓、ミラー、シャワーもど標準です。カタログを見ると標準印がついているのでそのままです。
スパージュではなく、他のモデルとそう変わらない機能になってきますので割愛します。

このあたりには特に
ランクアップを求めていなかったものの、そのままで充分な使い心地です。シャワーは強めで満足してます。

アクアフィール

スパージュにした一番の理由...アクアフィールがついているから!
本当にCMやショールームで見た通りの綺麗なサーーっと流れる肩湯(*^^*)
わが家の肩湯を動画に収めてみました。
www.instagram.com

光から流れるお湯
癒しです。


このスイッチで照明と腰のサイレントジェット、肩湯のアクアフィール・強弱パルスを選択できます。

浴槽脇の照明ボタンを押すとダウンライトが消え、ライン照明のみになります。
5段階で調節できて、雰囲気がでます。iPhoneカメラなので、暗い場所での間接照明のグラデーション具合をうまく伝えられないことが残念です。
これからユニットバスを検討される方はぜひショールームで体験してみてください~とっても雰囲気がいいですよ!


お風呂のヘッドレスト、合皮のソファのような感触です。
ヘッドレストに頭を乗せて肩湯をすると…眠くなってきてウトウトしちゃいます(˘ω˘)

使用後は水が溜まりやすいので取り外して洗って干します。

スパージュの総合評価は

照明と、肩湯を合わせて楽しむことのできるスパージュ。
夜に入るお風呂の癒し度数は旧居と比べると何倍もアップしました。
ユニットバスとは言えど、オプションが豊富で(それゆえ価格が上がりやすいです;)満足度の高い設備です。
キッチンと同等で、どっちが1位か2位か決めかねるほどの付けて良かった設備になっています。


このおうちに引っ越してきてから、肩湯のおかげか肩こりが緩和された!と感じています。
というのも、肩湯だと首を温めてくれるので短時間でも体が温まるのが早いです。40度に設定していますが、ずっと肩湯をしていると暑いほどです。

わが家ではスパージュのたくさんの機能の中から採用したのはアクアフィールくらいなのですが、愛情を持てていて、
癒しのお風呂です。


日常にちょっと癒しのお風呂、検討中の方へオススメしたいです(*^^*)
肩湯、いいね!と思った方、ぜひ!!



***

訪問ありがとうございます。

参考になるブログがたくさん!覗いてみてください♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 一戸建 建築設計事務所(施主)
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

スポンサーリンク

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村